ナビ

特別養護老人ホーム 立正たちばなホーム

背景画像

ショートステイ 立正たちばなホーム

利用のご案内

ショートステイ 「短期入所生活介護事業所立正たちばなホーム」(短期入所生活介護)

介護している方が『予定が入ってしまったため、数日間だけ家を空けなくてはならない。』とか『介護している方の体調が悪く介護することがむずかしい。』など、ご自宅で一時的に介護ができなくなってしまった場合にご利用することができます。また、介護する方の負担を軽減するためにご利用することもできます。ご利用者様とご家族様にとって、とても便利なサービスです。

ショートステイの特徴

特別養護老人ホームのご入居様と一緒に、ご自身のペースにあわせ、ゆったりと自由にお過ごしいただけます。生活にメリハリをつけ、お身体の状態維持や心穏やかに保てるように理学療法士等が行う機能訓練や、制作などの趣味的活動、ゲームや催し物などのレクリエーション等も積極的におこなっています。

よくあるご質問

Q. どのような人が利用できるの?
介護保険の要支援・要介護認定で要支援以上の方がご利用いただけます。
ご自宅で介護をされている方が、所用、療養、休養等により一時的に介護できなくなったしまった時に ご利用いただいていますが、毎月定期的にご利用されている方もたくさんいらっしゃいます。
Q. すぐに利用できるの?
お部屋の空き状況によりご利用いただけます。あらかじめご利用したい日が決まっていましたら、早めにご予約をお願いします。初めてご利用する場合につきましては、いくつかの書類をご用意いただき、ご利用される方のご自宅等へお伺いしお話しなどさせていただいた後に、ご契約、ご利用となります。お急ぎでご利用したい等のご事情もあると思いますので、できる限りご要望にはお応えしたいと思っております。当施設の担当職員、または担当ケアマネージャーまでご相談ください。
Q. どのように申し込んだらいいの?
お申し込み、ご予約は随時受け付けています。当施設に直接お申し込みいただくか、担当するケアマネージャーにお申し付けください。
Q. 利用中に体調が悪くなったときはどうなるの?
ご利用中に体調不良がみられた際は、医療機関等へ受診をお願いしています。家族様の付き添いをお願いしておりますのでご協力お願いいたします。また、状態によってはご家族様にご連絡後、一度ご自宅にお戻りいただくことがあります。
Q.利用料はいくら位になるの?
ご利用者様の収入段階と要介護度によって異なります。詳しくは利用料金をご確認いただくか、担当職員までご確認ください。

電話番号

メールはこちら

ページトップへ