ナビ

特別養護老人ホーム 立正たちばなホーム

背景画像

デイサービス立正たちばなホーム

利用のご案内

デイサービス 「デイサービスセンター たちばな」 (通所介護)

ご自宅で暮らしている方を対象に、朝のお迎えから夕方にお送りするまでの一日を楽しく過ごしていただきます。
四季折々を肌で感じる外出、制作や習い事、カラオケ等のレクリエーション、季節を感じる色鮮やかな食材を用いたお食事等、楽しいこと目白押しです。
その他、理学療法士による機能訓練やゆったりと入浴等、ゆっくりとおくつろぎいただけます。すべてのサービスにはサポートが付きますので安心してご利用いただけます。
また、ご家族様からの介護・健康相談も受け付けています。ぜひご利用ください。

お一人お一人の個性やペースを尊重し、個別に対応させていただきます。
職員一同、利用者の方の笑顔があふれるデイサービスを目指します。

よくあるご質問

Q. どのような人が利用できるの?
介護保険の要支援・要介護認定を受けており、要介護度が要支援1から要介護5までの方が対象になります。
また、基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方もご利用いただけます。
Q. すぐに利用できるの?
はい、利用できます。当施設、または担当ケアマネージャーまでご連絡ください。
当施設は一日の利用定員が35名と決められています。定員に満たしていなければ、ご希望の曜日にご利用していただけます。ご利用にあたっては、担当職員がご本人様の様子等を伺いに事前にご自宅を訪問いたしますので、ご希望やご要望をお聞かせください。また、その時に利用契約書の締結をさせていただきます。原則は締結後のご利用となります。すぐに利用したい場合は、その旨をお申し付けください。
Q. デイサービスを見学できるの?
見学は随時受け付けております。アットホームでとても明るく、笑い声の絶えない当施設の雰囲気を直に感じてみてください。お手数ですが、いらしていただく前に一度ご連絡をお願いします。
Q. 営業日を教えて?
月曜日から土曜日が営業日となっております。月曜日から土曜日にかかる祝祭日は営業日となります。
誠に申し訳ございませんが、日曜日と年末年始(12月31日~1月3日)はお休みをいただいております。ご了承ください。
Q.持ち物は何を準備すればいいの?
入浴時のお着替え、食後の飲み薬、口腔ケア用の歯ブラシ・コップ、上履きの準備をお願いします。また、必要な方はリハビリパンツやパット等をご用意ください。急に必要になった場合は、有料になりますが当施設にてご用意させていただきます。
Q.持ち物は何を準備すればいいの?
入浴時のお着替え、食後の飲み薬、口腔ケア用の歯ブラシ・コップ、上履きの準備をお願いします。また、必要な方はリハビリパンツやパット等をご用意ください。急に必要になった場合は、有料になりますが当施設にてご用意させていただきます。
Q.お迎えの時間や送ってもらえる時間は何時頃になるの?
お迎えの時刻は8時30分から9時15分頃、お帰りの時刻は16時35分から17時30分頃になります。
ご希望を踏まえて対応しておりますが、時間の調整等をお願いする場合もございます。
また、ご希望がある場合には、ベッドまでの送り迎えも対応もいたしますのでお申しつけください。
Q.送迎時家族がいなくても大丈夫なの?
ご家族様がご不在の場合であっても対応いたします。担当する職員がご本人様と一緒に玄関の施錠・開錠の確認や電気や空調を点けたり消したりいたします。
Q.食べ物のアレルギーがあるけど対応してもらえるの?それと、おかずを細かく切ってもらえるの?
アレルギーのある食材は別の食材に変更いたしますので、事前にお教えください。また、刻み食等の食事形態や提供量の調整も対応いたします。
Q.リハビリはできるの?
リハビリ専門の理学療法士がいますので、ご本人様に合わせたリハビリを行っております。また、当施設ではご本人様にできることはご本人様にしていただく生活リハビリがとても大切だと考えています。
Q.お昼寝はできるの?
昼食後に食休みの時間を設けております。ベッドや布団、ソファーをご用意しておりますので、ゆっくりとお休みいただけます。また、お昼寝をされない方はお茶をお飲みいただきながらスタッフとお話しをしたり、本を読んだりとご自身の時間をゆったりとお使いいただいています。
Q.利用料金はいくら位?支払い方法はどうしたらいいの?
利用料金は、要支援・要介護度やサービス等により変わってきます。詳しくは利用料金表をご覧ください。 毎月、月末にその月の利用料を計算して、翌月の15日を目安にご請求いたします。お支払いは現金払い、口座振込、口座引き落しの中からお選びいただきます。現金払い、口座振込を希望される方は月末までにお支払いください。口座引き落しの場合は、28日に指定の金融機関より引き落しさせていただきます。
Q.タバコは吸えるの?
当施設内は禁煙になっておりますので館内での喫煙はご遠慮いただいております。しかしながら、愛煙家の嗜みも重々理解していますので、喫煙所を設けております。喫煙されるときは、喫煙所でゆっくりと心置きなくお吸いいただけます。

電話番号

メールはこちら

ページトップへ